記事公開日:2021年4月12日
最終更新日:2021年4月13日

グッズ(暮らし・家庭)

格安5000円の椅子「アイリスプラザ オフィスチェア」レビュー、テレワークはこれで十分?

これまで使っていた自宅デスク用の椅子が壊れたので、買い替えることに。

巷では、テレワーク化の波にのり多種多様なオフィスチェアーが販売されています。中にはうん十万円もする高額な製品も。

が、いろいろ探した結果、アイリスプラザで十分じゃないかという結論に。

このアイリスプラザは、格安オフィスチェアー界隈では結構有名な製品であり、価格と性能のバランスがよい製品と耳にしました。それで実際に購入したので、レビューしていきます。

製品詳細

今回購入&レビューする製品の詳細です。

製品名 アイリスプラザ オフィスチェア(ハイバック 低反発座面モデル)
価格 オープン価格(5000円~8000円)
メーカー アイリスプラザ
本体サイズ 幅59×奥行65×高さ107~115cm
本体重量 約10kg
耐荷重 120kg
素材 メッシュ素材
カラー(全6色) ブラック/オレンジ/ブルー/グリーン/ボルドー/ブラウン
その他 ・高さ調整機能
・腰のサポートクッション付き
・最大15度ロッキング、ダイヤル調整機能

アイリスプラザ」というのは、家電&生活用品の国内大手「アイリスオーヤマ株式会社」が運営する公式通販サイト&通販ブランドです。

このオフィスチェアも含め、アイリスプラザ製=アイリスオーヤマ製と考えて問題ないでしょう。

価格はオープンですが、Amazonなどのネットでは5000円~6000円が目安。Tokyoインテリアや島忠などの家具量販店では、7000円~8000円程度で販売されています。

座り心地はよくも悪くもなく「ふつう」

まずは、肝心の座り心地について。

言葉で表現するのは難しいですが、ズバリ「普通」です。

たとえるなら、一般的な上場企業のオフィスで一般社員が使っているような水準の椅子ですね(笑)。

これは別に悪く言っているわけではなく、5000円程度で一般的なオフィス水準の椅子が手に入るので、十分上出来かと。

高級チェアーやゲーミングシートのような包まれるような心地よさはありませんが、かといって座っていてストレスや疲れは感じません。普通に1~2時間ぶっ続けで座り続けていても疲れることはないですね。

特に私が購入した「低反発座面モデル」は、座面のクッション性がよくプニプニ弾力があります。だからおしり周りはかなり楽。

スタンダードモデルはどうだかわかりませんが、低反発座面モデルの方がいいような気がします。

「低反発座面モデル」はクッション性がある。

背もたれは結構固めですが、普通に90度の姿勢で座り、デスク作業をするのであれば特に気になりませんね。

逆に、背もたれに寄りかかって、リクライニングに映画でも観ようなんて使い方には残念ながら向いてません。

Sponsords Link

また、オマケで付いている「サポートクッション」が以外と重宝します。気持ちいいポジションに合わせれば背もたれの固さも軽減してくれます。

付属のサポートクッションは腰、背、首など好みの位置に配置でき、これが意外と気持ち良い。

サポートクッションはこのように外せる。好きな位置に取り付けられる。

耐久性は十分、汚れにも強い

かれこれ半年ほど使っていますが、破損、変形、剥がれなどは一切ありません。

作りも頑丈であり、私は体重が約57㎏ですが、ズシンと座ってもしっかり受けとめてくれます。それこそ椅子の上に乗り、直立で立ってもなんら問題なし。

この辺はさすが国内メーカーの信頼性といった感じでしょうか。安心して使えています。

メッシュ素材を使っているため、通気性はよく、蒸れたりもしにくいです。

汚れにも強く、飲み物などをこぼしても染み込みにくく、簡単に後始末できます。

デザイン、質感

メッシュ素材(座面や背もたれ)、プラスチック(ひじ掛け)、メッキ(脚部分)など、素材としては安いもので仕上げています。

ただ、実際部屋に置いてみると十分な質感があり、見た目的に安っぽさは感じないですね。高級感はないものの、チープな感じはなく、一般的な家庭で使うのであればとくに浮くことはないかと思います。

とくに私が購入したグリーンカラーなど、原色系の派手なカラーであれば、部屋のアクセントにもなるためおすすめです。

家具量販店で3~5万円くらいのオフィスチェアーと見た目や質感を比較しても、ぱっと見さほど差はないように思えます。

組み立てについて

この製品は、自分で組み立てるタイプの製品です。

ダンボール内に、本体部品パーツが約15個、ネジや留め具が約20個程度入っており、それらを自分で組み立てることになります。

組み立て時間は約30分~40分程度。

それなりにパーツ数はありますが、作業自体はさほど難しくはありません。使うのはドライバーだけであり、DIYに慣れていない人でも基本的には自力でできるレベルかと。

ただし、脚+キャスター周りの組み立てで、少し難所があります(とはいえ根気よくやれば誰でもできちゃうかと)。

総評:コストパフォーマンスは抜群、デスク作業程度なら十分

べた褒めレビューはあまりよくないので、デメリットや悪い点も探してみましたが、特にこれといって見当たりません。強いて言えば高級チェアーと比べると座り心地は落ちます。が、その辺は当然かと。

オフィスチェアーとしての必要スペックは十分満たしており、それで5000円程度で購入できるため、価格を踏まえれば正直あまり突っつく場所がありません。

デスクに向かって、一日数時間、パソコンや事務作業をする程度であれば、なんら問題ない製品。

ただし、「椅子座って一日の疲れを癒したい」、「オンラインゲーマーで一日に長時間張り詰めたプレイをする」などの用途にはさすがに向きません。そういった使い方をする場合は、1万円以上するもっと高級なチェアーやゲーミングチェアーを探したほうがよいでしょう。

今回紹介したアイリスプラザ オフィスチェア

関連記事:

1万円前後で買える、Amazonの人気格安「ソファー(2人掛け)」おすすめ5選&比較

スポンサードリンク

Twitterフォロー頂けると嬉しいです!

最近の投稿

コメントを残す


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください