記事公開日:2019年4月21日

game機器

PS4コントローラーの買い替えでおすすめは「SONY純正コントローラ」の一択

PS4コントローラーは消耗品。

だいたい2年くらい使っていると寿命が来ます。リチウム電池までは死ななくとも、ボタン周りがダメになり買い替え時期に。

さて「PS4コントローラーの買い替え時は廉価版の安いコントローラーがおすすめ!」などと述べているネット記事もありますが、一番良いのは結局とのころSONY純正のコントローラー。

この件について少し語っていきます。

 

廉価版の安いPS4コントローラーへの買い替えは、正直おすすめしない

私はゲーマーなので、PS4コントローラーはこれまで何度か買い直してます。

で、純正コントローラーだと5000円くらいするので意外とお値段が高いですし、安い廉価版のコントローラーにも手を出しましたこともあります。

たとえば、こんなのとか。(2000円ちょっと)

こういうのとか。(2500円ちょっと)

※このコントローラーについては詳細レビューもしております。
PS4用廉価版コントローラ『Maexus』評価レビュー、安いけれど互換性や操作性は大丈夫か?

こういった安い廉価版コントローラーでも、PS4は楽しめます。もちろん欠陥品でもなく、コントローラーとして一人前の機能はもってます。

寿命も大差ありません。SONY純正コントローラーだって2年くらいしかもちませんし。

じゃあ、何がダメなのか、それは”感触”。

 

PS4純正コントローラーは”感触”が最高、だからおすすめ

たとえばパソコンのキーボード。キーボードは、製品やメーカーが変わると、上手く馴染めませんよね。どんなに品質が高くとも。

PS4コントローラーについてもこれは同じ。

他社のコントローラーや廉価版コントローラーですと、
・ボタンとボタンの距離
・ボタンの押し応え
・手に持った時のポジション
・スティックの重さ

こういう微妙な部分が、純正とは違うんです。パッと見のデザインは似ていますが、実際触ってみると、いつもと何か違っていて違和感を感じる。いわゆるフィット感がない。

これまで色んな社外コントローラーを使ってみましたが、私の経験上、純正と同じ感触のコントローラーは一つとしてありませんでした。(HORIなど大手社外メーカーであっても。)

それでこのフィット感のズレは、ゲームをプレイしていると徐々に「ストレス」になります。ストレスだけならまだいいんですが、それまで同様のプレイが出来なくなることがあります。

Sponsords Link

 

 

たとえば私は『FF14』や『グランツーリスモSPORT』など、シビアで細かな操作を要求されるゲームでよく遊んでいますが、こういうゲームをSONY純正外のコントローラーでやるとアウト。

おおまかなプレイはできますが、瞬時のタイミング合せや、ミリ単位の微調整が上手くできず、グダグダになることあります。私はあまりやりませんが、FPSや格闘系のPS4ゲームでも多分同じかと。

なのでシビアな操作が要求されるPS4ゲームや、かなり突き詰めてゲームをプレイする方は、SONY純正コントローラーがおすすめです。多分廉価版コントローラーを買っても、結局純正を買い直すハメになるかと。

また純正コントローラーは造りとしても品質が高いです。

 

人間工学を徹底して造られているのか、やはり操作性・使い勝手・反応の面はピカイチ。5000円の値段をとるだけはあり、操作性面の品質は社外コントローラーよりひと頭抜けています。

結局、SONY純正コントローラーを買うハメに。

 

 

アクション性の無いゲームを遊ぶなら、純正外でもアリかも

ただですね、アクション性のないゲームを遊ぶ方であれば、無理に純正コントローラーに拘る必要はないです。

例えば『シュタインズゲート』みたいなアドベンチャーゲーム。紙芝居形式で、ボタンを押して文章やイラストを読んで楽しむゲーム。

ああいうのは、アクション性もタイミングないので、SONY純正コントローラーに拘る必要はありません。

そういったアクション性皆無のゲーム専門の方であれば、やすーい廉価版コントローラーでも何ら支障はないでしょう。

まとめ

以上、少々ゲーマー目線で書きましたが、PS4はアクション系のゲームがやはり数としては多いので、フィット感やタイミングを重視する上では純正コントローラーが一番おすすめです。

5000円オーバーの価格がネックではありますが、やはりゲームを最高の環境で楽しみたい方にはSONY純正一択かと。

 

 

 

※Amazonでは、不人気色のコントローラーがたまにバーゲンセールしていることがあります↓

 

関連記事

【分解画像有】PS4純正コントローラーの〇△□×ボタンが故障・反応が悪くなった場合の修理方法

SONY公認、本気で操作するPS4パッド『レボリューション プロ コントローラー2』

 

スポンサードリンク

Twitterフォロー頂けると嬉しいです!

最近の投稿

コメントを残す


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.